米屋ながはら松島店 | 日記 | 炊飯器でご飯がこげちゃった?

おいしいお米にはお客様を幸せにする力が有ると思います。

Top >  日記 > 炊飯器でご飯がこげちゃった?

米屋ながはら松島店 の日記

炊飯器でご飯がこげちゃった?

2013.02.22

今日のお昼 お客さんが込み合って僕が炊飯器のスイッチを入れることになってしまいました。
ところが炊飯器を置いてる場所がかなり奥低の棚の上なんで、「これだいじょうぶ?」と奥さんに聞いたんですよね、しかし「大丈夫でしょ」の一声で僕の人差し指がスイッチオン!しばらくたってご飯をよそおいに行った奥さんの声が聞こえてきます「なんか焦げてるよ」電気炊飯器で焦げるとは?
炊飯器ってお釜の中に強力な熱源で中心線を軸に対流をおこし炊き上げます
傾いたお釜の中では普段と大幅にずれた中心線を描いて対流が起きていたのでした

平行でないところに置かれた炊飯器では電気炊飯器の熱源のお水とお米の中心線が計測できないのです
最も熱いところが、最高の熱の中心線ではなかったのでした。アンバランスな対流の中で焦げることろも出来ちゃったのでした。みなさんくれぐれも炊飯器は水平なところにおいてくださいね、新しい発見に心躍るまあちゃんでした。炊飯器の弱点を見つけるのって楽しい~! 

日記一覧へ戻る

【PR】  学習塾・キャリアアップスクール Dig Up Academy(ディグアップアカデミー)  有限会社 石田商店  aromaroom Bianca  小島工芸株式会社 東京ショールーム  薬円台囲碁クラブ